~くわがたの森~ Pure Forest 甲斐

2017 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ≫03

八丈島からの贈り物 その3 スマトラ編

2017/02/19(Sun) 19:49




遠く八丈島からの贈り物。

ラストは須玉の隣にあったバッグですが・・・。










スマトラヒラタ(アチェ)






100mmオーバーのスマトラです・・・^^

O沢さんの所にはギネスオーバーもいるということです( ̄□ ̄;)!!

ありがとうございます!

ブリード頑張らないといけないですね~^^;










にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村












スマトラヒラタ(アチェ) コメント:2 トラックバック:-

八丈島からの贈り物 その2 須玉編

2017/02/10(Fri) 23:09





大竜ファームの椎茸食べてみました。

とても美味しかったです。

私はキノコ類は大好きなので大満足です^^




さて、八丈島からのメインの贈り物。

国産オオクワガタ 山梨県須玉産です。

お分けした方々、そして私自身もブリードに失敗して途絶えてしまっていましたが

八丈島に渡った個体が血をつないでくれていました。






須玉



懐かしいフォルム。

確かに私が送った須玉の血を受け継いでいます。








須玉













須玉





この♂と、2♀を分けていただきました。

本来国産オオなら安心ですが、この須玉産は何故か産まない♀がいる(♂の障害かも?)

ので、全く安心はできません・・・。









そして先代の須玉の写真が残っていました。


sudama










sudama






もう失敗はできませんね~(-_-)










にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村










国産オオクワガタ(山梨県産) コメント:0 トラックバック:-

八丈島からの贈り物 その1 海風編

2017/02/07(Tue) 22:49






八丈島のヤコブさん(と言っても最近はすっかりブログは放置のようですが・・・。)から

贈り物が届きました。




IMG_1592-wb.jpg



お願いしていたものにしてはかなり大きめの箱です。





IMG_1593-wb.jpg



ヤコブさんことO沢さんは八丈島で椎茸の栽培、販売を行っています↓↓↓

大竜ファーム





IMG_1594-wb.jpg




お願いしていたのは、以前私が送った山梨県須玉産のオオクワガタ。

私の方は累代が途絶えてしまい、数人のお分けした方々も途絶えてしまっていた血統の個体。

O沢さんにも何年も前ですがお分けしてして

運よく累代が続いてくれていたので、お願いして成虫のほうを送っていただきました。





IMG_1596-wb.jpg




ブツがありました・・・(2つ?)









IMG_1598-wb.jpg



そしてブツの下には、O沢さんの作った椎茸が・・・^^








IMG_1599-wb.jpg



そして私がお願いしていた須玉の1♂2♀^^

では隣のバッグは^^?









にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









未分類 コメント:2 トラックバック:-

ミラビリスノコギリ次世代に期待

2017/02/05(Sun) 21:58





今回は放置してしまい全て小型で羽化してきてしまったミラビリス

そろそろ後食も始まった個体もでてきました。






ミラビリスノコギリクワガタ



前回は爆産してくれたミラビリスですが、なかなか癖がありまして・・・。

今回もたくさん幼虫が採れるとは限りませんし

まず、後食ズレが激しいのでブリードのスタートさえも難しいです。









ミラビリスノコギリクワガタ



うちでは特に♀が難しいように思います。

一年寝たり、寝たり起きたりの個体も。







ミラビリスノコギリクワガタ




次回は大きな個体を羽化させようと思います^^










にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









ミラビリスノコギリクワガタ コメント:4 トラックバック:-

フォルスター・ニシ

2017/01/22(Sun) 15:33





フォルスター・ニシの幼虫を購入しました。


IMG_1172-wb2.jpg



3頭だけですが。





話題の虫ではありますね。


もう1種、話題といえばバミノルムですが、

あちらはどうでしょう・・・?

個人的にはイマイチな気がするのですが・・・。







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村










フォルスター・ニシ コメント:6 トラックバック:-

クルビデンスssp.♂羽化

2017/01/20(Fri) 20:16




ssp.の状況も記事を放置してしまいました。

幼虫は全8頭、5♂3♀となりました。

そして現在3♀2♂が羽化、残りは蛹の状態です。

やや♂に偏ってしまいましたが累代するには十分な♀の数です。





今期第一号の♂です。


クルビデンスssp.




とてもカッコいいクワガタですが

最近ではめっきり飼育者も少なくなってしまった???

ような感じがします。

あまりブログなどでも記事を見かけませんし。


こちら66mmしかありませんが、もっと大型を出して人気を復活させたいですね。








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









クルビデンスssp. コメント:2 トラックバック:-

オーベルチュールクロツヤシカ ビン交換

2017/01/17(Tue) 22:04





久しぶりのオーベルチュール記事です。

結局、たくさん産んでくれていると思っていた幼虫は6頭どまりでした。

ただ、全員順調に成育して3令となり大きな幼虫になりました。

大きいと言っても初齢のあまりに小さい幼虫と比較してであり実際はとても小さいです。

小型種ですし。






IMG_1165-wb.jpg


写真は♀の幼虫です。




6頭しか産みませんでしたが2♂4♀と

ブリーダーとしては嬉しい配分となりました。

割り出しをしてからマット飼育をしていましたが、

今回は全員菌糸ビンへの移行となりました。




現在、かなり低温での飼育となってしまっていますが

状態は良好のようです。

羽化は今年の秋くらいでしょうか。

全員の無事の羽化を期待します。










にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村








オーベルチュールクロツヤシカ コメント:1 トラックバック:-

ドンキエル・ドンキエル 産卵確認

2017/01/13(Fri) 17:45





体調も回復してきました。

肺炎というのは初めてでしたが、日本人の死因の中では上位にある病気です。

なので死ぬ時はこんな感じかな?と思った日々でした。

お花畑も三途の川も見えませんでしたけどね。

なるべくポックリいきたいものです。




さて、産卵セットしていたドンキエルコクワです。

割り出しを行おうとしたわけではなく

追い掛けと休養をとらせて再セットするために♀を取りだす作業をしましたが

その際、卵を確認できました。






IMG_1152-wb.jpg




樹皮のすぐ裏に産むので発見しやすいかもしれません。

これはほかのカワラ虫と同じですね。

カワラ菌糸でのセットは好きではないですがそちらのが一般的かもしれません。


とりあえず産むだけ産ませるとします。

たくさん産んでね~。








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村










ドンキエルコクワ(原名亜種) コメント:6 トラックバック:-

新年早々

2017/01/06(Fri) 00:28




風邪をひきました。

久しぶりに。

ほぼ熱だけなので薬を飲めば楽ですけどね。

ただ、体中の皮膚が過敏で痛いです。


風邪をひくといつも食べるのが

うどんに生卵落として七味をたっぷり入れたもの。

これはかなり風邪に効きます(^^)







未分類 コメント:4 トラックバック:-

あけましておめでとうございます

2017/01/02(Mon) 21:50






梅 不老園

【不老園 2013年2月撮影】







早く暖かくならないかな~・・・。











お花 コメント:6 トラックバック:-
 Home  Prev

プロフィール

daichan^^

Author:daichan^^
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ボーリンフタマタクワガタ (14)
フォルスター・キヨタミ (5)
フォルスター原名亜種 (2)
ウムハンギノコギリクワガタ (6)
ミラビリスノコギリクワガタ (6)
ドンキエルコクワ(原名亜種) (2)
タランドゥス (11)
レギウス (8)
ババオウゴンオニクワガタ (13)
ローゼンベルグオウゴンオニ (3)
ヘルマンミヤマ (6)
ドンミヤマ (3)
ダールマン・インターメディア (1)
カステルナウツヤ(原名亜種) (4)
タカサゴミヤマクワガタ (1)
ニジイロクワガタ (1)
ネパレンシス (2)
アフィニスヒラタ(原名亜種) (2)
クルビデンスssp. (4)
オキナワノコギリクワガタ (1)
オキノエラブノコギリクワガタ (1)
アマミノコギリクワガタ (4)
イヘヤノコギリクワガタ (1)
山梨県産ミヤマクワガタ (1)
イズミヤマ (1)
国産オオクワガタ(千葉県印西市産) (2)
国産オオクワガタ(山梨県産) (7)
国産オオクワガタ 川西産 (1)
グラントシロカブト (2)
ヘラクレス・リッキー (1)
国産カブトムシ (2)
アレックス (12)
お花 (45)
オフ会 (2)
未分類 (50)
ブルマイスターツヤクワガタ (1)
エレガンスツヤクワガタ (1)
クワガタ採集 (2)
オーベルチュールクロツヤシカ (3)
インペリアリスツヤ (1)
ムニスゼッチフタマタクワガタ (1)
国産オオクワガタ (佐賀産) (1)
フォルスター・ニシ (1)
スマトラヒラタ(アチェ) (1)

RSSリンクの表示

リンク